西の六麓荘町、東の田園調布の豪邸マップ

日本全国に高級住宅街はたくさんありますが代表的な高級住宅街は何といっても、関西では兵庫県芦屋市の六麓荘町、関東では東京都大田区の田園調布が街並み、知名度、厳しい建築協定などによって高級住宅街の代表格ではないでしょうか。

田園調布建築協定

六麓荘町建築協定

特に六麓荘町の景観は日本一の高級住宅街と言っても過言ではないほど、美しく整備されていますので、興味のある方はストリートビューで散策してみてはいかがでしょうか。

サイトで公開している社長や芸能人、政治家などの家をグーグルマップ(非公開)にマッピングしており以下の写真はその一部です。

地図で見る社長・芸能人の住む街(東京23区編)
ブログを更新するたびにグーグルマップ(非公開)に社長や芸能人などの自宅をマッピングしているのですが、掲載している家の数が6000軒を超えてくると、どのエリアが社長たちセレブにとって人気のあるエリアなのか地図上で密度の濃淡が浮きぼられてきまし

スポンサーリンク

首都圏

東京、神奈川、千葉、埼玉の一部をカバーした地図ですが、首都であり政治、経済の中心である東京の密度の高さは隣県を圧倒しています。

東京都と神奈川県川崎市の境に流れている多摩川を境にハッキリと密度の濃淡が浮かび上がっています。
神奈川県では川崎市麻生区などの北部地域と横浜市青葉区や横浜市中区の山手町や本牧などの高級住宅街、湘南エリアが特に人気の高いエリアです。

千葉県は浦安市や市川市、船橋市が東京へのアクセスが便利なことから好まれており、東京の東部地域である足立区、葛飾区、江戸川区より人気があることが見て取れます。

埼玉県は東京都との県境よりも、さいたま市が人気が高いようです。

東京23区は中央から南西側にかけて密度が高く、足立、葛飾、江戸川は不人気です。

田園調布では東京という狭い立地のため、広大な土地を確保するのが困難で、六麓荘町に比べると家の規模が劣ってしまいます。

成城周辺も社長密度の高いエリアです。

松濤、神山町、南平台町、青葉台エリア

スポンサーリンク

関西

芦屋市六麓荘町と神戸市、三宮市、宝塚市などの兵庫県を代表する高級住宅街と大阪府の高級住宅街である箕面市、豊中市、吹田市の分布図ですが、芦屋市の密度の濃さが際立ちます。

大阪、兵庫の境に位置する兵庫県尼崎市は関東の神奈川県川崎市と同じように大都市に挟まれた工業地帯という似たような立地ですが、住宅地として不人気なのも似ているようです。

スポンサーリンク

名古屋

名古屋市は東側に高級住宅街があり密度が高いのが見て取れます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました