【ノーベル賞】受賞者の自宅一覧!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
科学や文学、平和貢献などで世界的な偉業を成し遂げた人に贈られるノーベル賞を受賞した方々の自宅です。
スポンサーリンク

物理学賞

湯川秀樹

【物理学者】湯川秀樹
原子核内部において陽子や中性子を互いに結合させる強い相互作用の媒介となる中間子の存在を1935年に理論的に予言したことにより日本人として初めてノーベル賞を受賞した理論物理学者の湯川秀樹氏の自宅は京都府京都市左京区の和風住宅です。

朝永振一郎

【物理学者】朝永振一郎
量子電磁力学の発展に寄与した功績によってノーベル物理学賞を受賞した朝永振一郎氏の自宅は東京都武蔵野市の一軒家です。 朝永氏は1979年に他界していることから現在は親族の方が住んでいます。 武蔵野市の自宅

江崎玲於奈

調査中


小柴昌俊

【物理学者】小柴昌俊
岐阜県の神岡鉱山地下1000メートルに存在したカミオカンデによって史上初めて自然に発生したニュートリノの観測に成功したことによりノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊氏の自宅は東京都杉並区の住宅街に建つ戸建て住宅です。

南部陽一郎

大阪府豊中市とアメリカ合衆国イリノイ州シカゴ市

小林誠

【物理学者】小林誠
素粒子理論の研究でノーベル物理学賞を受賞した理論物理学者、小林誠氏の自宅は茨城県つくば市の住宅街に建つ戸建て住宅です。

益川敏英

京都府京都市左京区の戸建て住宅から滋賀県高島市の琵琶湖北岸のログハウスに転居

赤崎勇

【工学者】赤崎勇
高輝度青色発光ダイオードの発明でノーベル賞を受賞した名城大学の終身教授、赤崎勇氏の自宅は愛知県名古屋市西区の分譲マンションです。

天野浩

【電子工学者】天野浩
青色LEDに必要な高品質結晶創製技術の発明に成功したことによってノーベル物理学賞を受賞した元名城大学教授の天野浩氏の自宅は愛知県名古屋市名東区の分譲マンションです。

中村修二

【電子工学者】中村修二
高輝度青色発光ダイオードを発明したことによりノーベル物理学賞を受賞した、元カリフォルニア大学サンタバーバラ校の教授である中村修二氏の自宅はアメリカ合衆国カリフォルニア州ゴレタ市の住宅街に建つプール付きの立派な邸宅です。 元勤務先である日亜化

梶田隆章

【物理学者】梶田隆章
ニュートリノ振動の発見によりノーベル賞を受賞した東京大学の教授、日本学術会議会長の梶田隆章氏の自宅は富山県富山市の住宅街に建つ戸建て住宅です。 富山市の自宅

真鍋淑郎

【地球科学者】真鍋淑郎
2021年に「気候の物理的モデリング、気候変動の定量化、地球温暖化の確実な予測」に関する業績でノーベル物理学賞を受賞した地球科学者、プリンストン大学客員研究員の真鍋淑郎(眞鍋淑郎)氏の自宅はアメリカ合衆国ニュージャージー州にあります。 ニュ

化学賞

福井謙一

【化学者】福井謙一
フロンティア軌道理論でアジア初のノーベル化学賞を受賞した京都大学の名誉教授、福井謙一氏の自宅は京都府京都市左京区の住宅街に建つ古風な和風住宅です。

白川英樹

【化学者】白川英樹
「導電性高分子の発見と発展」によりノーベル化学賞を受賞した筑波大学名誉教授の白川英樹氏の自宅は神奈川県横浜市青葉区の住宅街に建つ戸建て住宅です。

野依良治

【理化学研究所】有馬朗人=野依良治=松本紘
自然科学系総合研究所である理化学研究所(理研)の有馬朗人氏の自宅は東京都世田谷区のビル型住宅、野依良治氏の自宅は愛知県日進市の分譲地に建つ戸建て住宅、松本紘氏の自宅は奈良県奈良市の分譲地に建つ一軒家です。 有馬氏は東大総長や参議院議員、野依

田中耕一

下村脩

【生物学者】下村脩
発光生物についての研究を専門的に行いノーベル化学賞を受賞したボストン大学名誉教授の下村脩氏の自宅はアメリカ合衆国マサチューセッツ州ファルマスの海に近い木々に囲まれた一軒家です。 長崎県長崎市にも自宅があります。

鈴木章

【化学者】鈴木章
有機ホウ素化合物の合成と利用に関する研究でノーベル化学賞を受賞した鈴木章氏の自宅は北海道江別市の住宅街に建つ戸建て住宅です。

根岸英一

【化学者】根岸英一
有機合成におけるパラジウム触媒クロスカップリングの研究でノーベル化学賞を受賞したパデュー大学の教授、根岸英一氏の自宅はアメリカ合衆国インディアナ州ウェストラファイエット市の住宅街に建つ立派な邸宅です。

吉野彰

【化学者】吉野彰
携帯電話やパソコンなどに用いられるリチウムイオン二次電池の発明により2019年10月ノーベル化学賞を受賞した旭化成名誉フェローの吉野彰さんの自宅は神奈川県藤沢市の分譲地に建つ戸建て住宅です。

医学生理学賞

利根川進

【生物学者】利根川進
遺伝子の研究によりノーベル生理学・医学賞を受賞した元マサチューセッツ工科大学教授の利根川進氏の自宅はアメリカ合衆国マサチューセッツ州の高級住宅街に建つ豪邸です。

山中伸弥

大阪市の大阪城付近

大村智

【化学者】大村智
「線虫の寄生によって引き起こされる感染症に対する新たな治療法に関する発見」によりノーベル医学・生理学賞を受賞した大村智氏の自宅は東京都世田谷区の閑静な住宅街に建つ戸建て住宅です。 大村氏は特許などで得た250億円もの巨額の資産のほとんどを北

大隅良典

神奈川県大磯町

本庶佑

【化学者】本庶佑
免疫チェックポイント阻害因子の発見とがん治療への応用によりノーベル生理学・医学賞を受賞した京都大学名誉教授の本庶佑氏の自宅は京都府京都市中京区の分譲マンションです。

平和賞

佐藤栄作

【自由民主党】佐藤栄作=竹下登
「政界の団十郎」「早耳の栄作」の異名を持ち、内閣総理大臣として沖縄返還を成し遂げた佐藤栄作氏と同じく総理大臣として日本初の消費税を導入した竹下登氏の自宅は東京都世田谷区の閑静な住宅街に建つ立派な邸宅でしたが既に取り壊され跡地には高級分譲マン

文学賞

川端康成

【作家】川端康成
『伊豆の踊子』や『雪国』といった文学作品を執筆したノーベル賞受賞作家である川端康成氏の自宅は神奈川県鎌倉市の和風豪邸で、敷地内には川端康成記念会の建物もあります。 鎌倉の自宅

大江健三郎

【小説家】大江健三郎
ノーベル文学賞や芥川賞などを受賞した現代日本文学の頂点に立つ作家の一人である大江健三郎氏の自宅は東京都世田谷区の高級住宅街に建つ一軒家です。 世田谷区の自宅
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク